車のコトを語りたい

2014年4月からガソリン価格が5円上がるかも

車を愛してやまない皆さん、カーライフいかがお過ごしでしょうか?

さて、Yahoo!ニュースを見ていたら、こんなニュースがありました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140324-00000554-san-bus_all

ガソリン価格が4月より5円ほど上がるとのことです。

概要としては、消費税の増税に加えて、地球温暖化対策税も増税されて、その結果、5円ほどガソリン価格が上がる予定とのこと。

ガソリンの価格が5円あがるとなると、かなり大幅にガソリン代が上がるのではないかと思います。

消費税に関しては百歩譲っても理解できますが、地球温暖化対策税というのが全くもって理解できないのが私の見解です。

地球温暖化それ自体は全く信ぴょう性がないというのは周知の通り。

それに乗っかってガソリンから税金を取るというのが見えて仕方ありません。

こうなると、ディーゼル車にとどまらず、ハイブリッド車に移行したいと思うユーザーも多いと思います。

ですが、我々が好む車の多くはガソリンで動く車。

こうなるとどうやってガソリン代を抑えるのか?がきになる所ではあります。

当ブログではその辺りについても情報をまとめていこうと考えております。

一つ考えられるのは、クレジットカードでしょうか。

クレジットカードでガソリンを支払えば、クレジットカードによっては数円の割引になることがあるので、そういったクレジットカードを利用するのもひとつの方法かと。

ガソリンスタンドの数やガソリン代自体が安くなるカードとしては、やっぱりENEOSカードが本命かと思っていて、自分はこのカードを使っています。

このエネオスカードは利用額によってガソリンの割引額が変わりますが、リッター当たり1〜7円が安くなります。

スクリーンショット 2014-03-24 23.43.38

毎月のガソリン代が多くなればなるほどお得率が高くなるというクレジットカード。

マストはENEOSカード
ですね。


しかし、もう一つ考えたいのが楽天カードです。

こちらは全国のエネオス、もしくは、JOMOステーションでガソリンを入れた時に、楽天カードで支払うと、楽天のスーパーポイントが2倍もらえるというカードです。

実際にはガソリン代が安くなるというわけでないですが、POINTを使って楽天で買い物ができるという事を考えると選択肢の一つに入れてもいいのかなと思います。

ただ、先程もちょっと書きましたが、楽天カードはガソリンの価格が安くなるのではなく、楽天のスーパーポイントがつくので、楽天で買い物をしない人にとっては全く意味をなしません。

そうなると、やっぱりENEOSカードがマストなのかなと思っています。

いずれにしても、5円もガソリン代が高くなるのは結構な痛手。

クレジットカードを使ってガソリン代を安くすることを考えてみてはいかがでしょうか?

Return Top