先日、モーターショーがあったので行ってきました。
やはり気になったのがベンツのVクラスです。
以前から気になっていたVクラスなんですが、だいぶ前にフルモデルチェンジをし、日本導入がいつになるのか?楽しみにしていたクルマなんです。
前回のモーターショーでも見たのですが、今回展示してあるvクラスは市販車とのことなので、とても興味がありました。
そんなVクラスですが、日本発売が決定したとのことでテンションあがりまくりです。
ということで、今回はモーターショーでみてきた新型Vクラスのレビューと日本発売の情報について書いていきます。
新型Vクラスをモーターショーで見てきた
まずモーターショーで新型Vクラスを見てきた感想なんですが、私としては予想よりも良かったです。
今回のVクラスは車の顔になる部分が今までとは違い、とてもシャープな雰囲気がありました。全体的の大きさはさほど変わりはないものの、フェイス部分が追加されて、全体的にシャープな印象に。
しかし、大きさはアルファードなどと変わりがないと感じました。特に後部座席に関しては、アルファードやエルグランドよりも広く感じました。
運転席まわりも以前のモデルよりも”きちんとデザインした”感じがあってよかったし、何よりワタシ的には好みの内装でした。
運転席に関しては、Gクラスのポジションと似ているなと感じましたが・・・これは私だけかな。
そんな感じで、モーターショーで見てきた新型Vクラスはとても良印象です。
新型Vクラスの日本発売日は?
さて、気になるのが新型Vクラスの日本発売日です。現在公式で発表されているのは、2016年の1月を予定しているとのこと!
しかも、クリーンディーゼル車も選べるそうです。というか、クリーンディーゼルが最初に導入されるのかな?
VWがやっちまったディーゼル車ですが、この時期でディーゼル車を導入してくるのだから自信があるのでしょうね。
さらに!プラグインハイブリッドも導入されるとか!
これはかなり売れそうですね。ワタシ的に気になるのがプラグインハイブリッドです。燃費33キロらしいです。
価格は500万円〜750万円前後とのこと。
これは嬉しいですね。
新型Vクラスは買い?
以前の記事でも書いたように、メルセデスの営業マンから「Vクラス買うならアルファードとかエルグランド買ったほうがいいですよ」と言われていました。
ですが、これからはそんなことは言わないでしょうね。とてもデキが良さそうな印象でしたので。
価格は以前のモデルと比べると高くなりますが、内装や燃費などを考慮すると、これくらいは許容範囲でしょう。
納得できる価格かなと。
国産ミニバンと比較すると?
で、Vクラスは買い?かどうかですが、私は買いたいです。ていうか、買います。
我が家の車事情的に、新型Vクラスが出てすぐには買わないと思いますが、2017年辺りには買いたいなと。
とくにプラグインハイブリッドが気になります。
ただ、ミニバンの性能面や全体的なコストパフォマンスなどで考えると、まだまだ国産のミニバンのほうが良いと思われます。
Vクラスは国産のミニバンにない雰囲気を求める方にはとても適していると感じていますが、コスパとか気にするようなら国産のほうが良いと思われます。
ワタシ的には、新型Vクラスは買いですけどね。