車のコトを語りたい

トヨタ アクアを限界まで安く買う方法

トヨタのアクアが26年度の販売台数で一位になったそうです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150406-00000510-san-bus_all

相当評判が良くなければこれだけの台数は売れませんね。
だから、この数字って結構すごいことなんです。

しかもね、

平成26年度(3月期)の車名別国内新車販売台数は、トヨタ自動車の小型ハイブリッド車(HV)「アクア」が前年度比12・1%減の22万8375台ながら3年連続で首位となった。

ということ。つまりです、販売台数が減ってるのに、一位ってこと。

ていうことは、相当な台数が売れているってことなんですよね、トヨタのアクアって。

すでにアクアは中古車として販売もされていますが、この価格帯のハイブリッド車って中古で買うより、新車で買ったほうが色々とお得です。

ていうのも、ハイブリッド車の中古車だと若干燃費が落ちてる可能性があるんです。中古車ということは、ある程度の走行距離がありますし、年数も経過しています。

年数が経過していれば、それだけ車に積んである電池が多少劣化してるので、燃費という面で考えれば、若干落ちてる可能性があります。

中古車でアクアを買う場合は、カタログ燃費には絶対にならないと思っていたほうが良いです。

まあ、燃費が落ちている可能性ってだけで実際はそんなに変わらない事もあると思いますし、中古車で車体価格を相当安く変えれば、多少燃費が落ちた状態で買っても、さほど気にならないかもしれません。

でも、アクアのように新車でもそれなりに安い価格で買えるハイブリッド車であれば、新車で安く買ったほうがお得だったりするわけです。

うん、気になるよね、「新車で安く買ったほうがお得」って所。

トヨタのアクアは新車で買うと、そこそこのグレードでそこそこのオプションを付けたとすると、大体250万円くらい。

逆にいえば、トヨタのアクアで300万円は出しちゃダメ。できれば、250万円以下で買わないと、アクアにする意味がない

ココではコミコミで250万円だとします。

で、支払方法ね。

現金一括で買うのが一番損。

なんでかっていうと、アクアから次の車に乗り換えようと思った時に、アクアを売ろうとか下取りに出そうとかって思うじゃないですか?

でもね、アクアって下取りの値段がすごく低くなります。

だから、アクアを買う時に現金一括で買っちゃダメ。

仮に、250万円を現金一括で支払ったら、アナタの銀行の残高から250万円が一気になくなります。250万円が痛くもかゆくもないっていうのであれば別ですけど、できれば250万円くらいのお金ってなくしたくないですよね?

だから、アクアを買う時はローンです。

しかも、残価設定型のローンで買う事!

残価設定の金額は販売店で違いますけど、250万円くらいの価格であれば数十万円は残価として残せます。残価として設定したお金は残価設定ローンの支払いが終わった時に一括で支払うか再度ローンを組むか、アクアをトヨタの返却すればなくなります。

では仮に、残価として50万円を残せた場合、支払額は200万円となりこの金額をローンで支払う事になります。

でも、これだけじゃお得感は出ません。

現在乗っている車をトヨタに下取りしてもらうか、自分で中古車買取業者に売ります。

これ、どっちが良いかっていうと、中古車買取業者に売ったほうが良いです。

下取りの金額で数十万違います(経験者は語る)。

ディーラーに下取りで出すほうが、すげ~楽です。書類とかほとんどいらないですから。

でも、中古車買取業者に出すとちょっとだけ書類関係の手間が増えます。

でも、その手間で数十万円の差がでますよ、マジで。

私は某国産車を某国産ディーラーで新車を買う時にに下取り査定してもらったら15万円だって言われたんですけど、中古車買取業者に査定してもらったら一発目が45万円で交渉したら60万円になりました。

中古車買取業者に査定依頼するまではとっても楽ちん。フォームに入力すればいいだけだから。

その後の手続きとかは、やっぱりディーラーの下取りのほうが簡単。こちらは何もすることないから。

中古車買取業者に売った場合は、中古車買取業者に依頼をするっていう手間があるけど、その分、お金は増えます。

なので、買取業者に依頼したほうが良いです。

話を戻します。

残価設定型のローンにして残価分の金額を車体から引き、さらに、現在の車を中古車買取業者に売ることによって得たお金をアクアの購入代金に充てる。

仮に、トータルの支払額が250万円だったとして、残価を50万円で設定できたとしたら、この時点で200万円。

後は、現在の車の販売価格によって、アクアの購入代金が安くなります。

50万円で売れれば150万円でアクアを買えるし、100万円だったらアクアを100万円で購入できる。

こうやって安く買いましょう、トヨタのアクアは。

トヨタのアクアは新車で買う事!
残価設定型のローンにすること!
現金は使うな!
ディーラーの下取りに出すな!
中古車査定業者に売ったほうが高く売れる!

結果・・・トヨタアクアをかなり安く買える!

以上です(*^-^)

Return Top